2012年5月8日火曜日

PSPのおすすめRPGを教えてください。

PSPのおすすめRPGを教えてください。

せっかくPSPがあるのでRPGをやろうと思うのですが、ソフトが多すぎて何がいいのかさっぱりです。



アクションが苦手なのでストーリーとキャラクター重視、王道ものが好きです。

逆にレベル上げ重視のやりこみ系、アクションは苦手です。戦闘システムが合わないと投げる可能性大。



過去にプレイしたのはテイルズオブエターニア(PS版)、P3P、あとはDSですがMOTHER2、MOTHER3、サモンナイトX

特にエターニアにはハマって徹夜でプレイしてました。戦闘もやり易かったです。ストーリーは勿論、キャンプでキャラ同士の掛け合いがあったり、料理レシピ集めやレンズ収集など本編以外でも楽しめました。なのでエターニアのような雰囲気のゲームを探してます。エターニア以外のテイルズシリーズも調べてみましたがPSPで出てるものはあまりそそられなかったので、何かよさそうなソフトを教えてください。



キャラクターがアニメ絵のもの希望です。FFシリーズはグラフィックが苦手なのでやるつもりはありません。ちなみに空の軌跡FCとイース7を検討中ですが、好みの傾向に合っているでしょうか?







うん、空の軌跡はとりあえず合いそうですね。簡単な戦闘です→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047517780



キャラクター自身は3頭身の小さなキャラクターで会話文章の時にアニメ絵の表示で表情などが豊かに表現されます。キャラクター自体に個性が強いのでキャラクター重視の方にはお勧めです。FC→SC→3rdとプレイして行ってください。



Ysは微妙かもしれません。アクションが苦手との事なので…。まぁ、難しくはないのですが、テイルズのようにレベル上げでゴリ押し可能みたいなゲームではありません)ちゃんとレベルを整えて、敵の行動パターンなどを理解して攻撃をかわしながら敵の弱点を突くみたいなアクションRPG。苦手な人は苦手なタイプですね。まぁ、難易度調整が出来るので、自信がないなら難易度下げてクリアも可能だと思います。



私がオススメするのは戦場のヴァルキュリア2ですね。前作をプレイした方がより楽しめますが、単体でも十分楽しめます。会話時にアニメ絵で表示されます。普段は士官学校の生徒なので、様々な模擬戦や訓練、戦闘などをしますが、普段は日常の学校生活を描いて、笑えるコメディ展開が繰り広げられます。戦闘はシミュレーションのキャラを自分自身で動かすリアルシミュレーション戦闘。アクションが苦手でも簡単にプレイできる作品で必要になるのは適切な行動と、その行動を行うための適切なルート確保です。難しい事考えずにゴリ押しする事も可能だったり(笑)



とりあえず、オススメできます。



テイルズの様な簡単な戦闘でアニメチック。なおかつ、ちゃんとしたストーリー仕立てな作品をプレイしたいならスターオーシャンシリーズはどうでしょうか?元テイルズオブファンタジアのスタッフが参加しているトライエースという会社が作っています。PSPでは1と2がリメイクされていますね。テイルズの防御を無くし、自分の移動だけで回避するRPGのアクションタイプ。テイルズオブエターニアと同じ感じでシンプルにプレイできます。2はボリュームたっぷりでプレイするのになかなか楽しめますよ。








ポポロクロイス物語



スターオーシャン②

空の軌跡FC+SC



がオススメです



テイルズ好きならスターオーシャンと諸事情でそっくり(一部のアイテム名まで同じ)なのではまると思います、戦闘も面白いですエターニアより個人的に好き



空の軌跡は完全に内容重視ですね、一気に勢いでクリアしちゃう感じです



ポポロクロイスは知らないかもしれないけどあれはやった方がいいですよ、たぶん全年齢対応といってもいいようなRPGだと思います、なんだか心があったまる絵本チックなRPGですね

0 件のコメント:

コメントを投稿