2012年5月8日火曜日

イースについて… 先日、PSPからイースの新作が出ました。 そこで質問なのですが、...

イースについて…

先日、PSPからイースの新作が出ました。

そこで質問なのですが、私はイース⑦からしか知らないのですが、新作は面白いんでしょうか?


PC版のリメイク版とまでしか知らないのですが、どうでしょうか?



ちなみにイース⑦は良かったです。







イース大好きな者です(^^)PC版以降のソフトは全てプレイしています。

先日出たばかりの「イース フェルガナの誓い」についてですね!イース7をプレイされたとのことですが、是非今回のフェルガナ(ナンバリングとしてイース3)、プレイしてみてほしいです。



フェルガナは、2005年にPCソフトとして発売された今作のもとにあたる作品で、リメイクといっても、ほぼPCの時と変化はありません。イベントがフルボイス化したことが大きな変化です。内容としては、イース7でも出ていたアドルの相棒、ドギの故郷を旅する内容となっていて、まだアドルも7より年齢が若いです。冒険するフィールドは、採石場や遺跡、山脈、城、神殿など多岐にわたり、ビジュアル的にも楽しめます。また、操作にテクニックが必要なのも今作の特徴で、各地でちょっといらっとくるトラップが出てきたりします。ですがその代わり(?)イース7のように、複雑なマップはそうないので、迷わずマップを進めるところは嬉しいですね。戦闘のスタイルは、アドル一人きりでのプレイとなり(パーティで戦ったのは7が初めてなので)、勿論ボス戦なども全てアドルオンリーで戦います。

フェルガナの良さは、内容が充実していてストーリーも濃いということ。操作も、私はPC~PSPのこれまでのイースでは一番戦いやすかったと感じています。イース7のようにスキルはありませんが、その分、私的にはスキルよりも使いやすい、魔法の指輪が使えます。また2段ジャンプなどもいいものです。他にはやはりストーリーがいいことと(悲しい話ではありますが;)、音楽がバツグンにいいです!中でも城で流れる曲は、イースシリーズを通してのダントツ人気曲。他の曲も重厚感があって、どれも素敵です。



まとまりがなくわかりにくかったと思いますが、とにかく、フェルガナは私がイースシリーズをプレイした中で、一番何度もプレイした程の作品なので、是非プレイしてみてください!(^^)!私も久々にPSPにてフェルガナをプレイ中です!

0 件のコメント:

コメントを投稿